制作ルームから

「西南の役 ご先祖様墓巡りMAP」
主宰者ごあいさつ

 2018年の夏、友人の吉田廸夫氏を通じて1冊の本と出会いました。
 それは、大牟田市の元職員、平山幸司氏の著書で「西南之役史跡写真集」という、西南の役の戦没者を祀る墓地や慰霊碑、戦没者にまつわる史跡などを紹介したもので、その該当地は熊本・宮崎・大分・鹿児島の200カ所にも及び、数十年をかけ取材された珠玉の一冊でした。
 じつは友人の吉田氏と著者の平山氏も友人関係であり、本の内容に感銘を受けた吉田氏は平山氏に自費出版を薦めました。そして、吉田氏はわたしに「これほどの資料を埋もれさせてはいけない、もっと多くの人々に伝えたい、どうしたらいいだろう」と言ったのです。わたしも吉田氏と同じく、歴史に刻まれた人々の命を大切に、後世へ伝えていかなければならないと思っていたところでした。
 そこでわたしは著書のウェブ版を思いついたのです。なにせスマホの時代ですから、老若男女、興味のある人はだれでも見ることができるわけです。
 そういうわけで、平山氏の意志を損なわないよう、だれにでも分かりやすいホームページを構築していきたいとスタートしたのです。
 まだまだ九州には、貴重な文化遺産群が数多く残されています。たとえば隠れキリシタンの遺跡及び教会群、農業関係の産業遺跡群、その地に立つと聞こえてくる民謡、自然環境に優れた宝物としての食文化などなど、ご紹介しきれないものが沢山あります。
 そんな素晴らしいものを皆さんと共有したい、そんな思いでこれからもサイト運営に取り組んでまいりたい所存です。
 どうか、先人たちの偉業、遺産を見つめ、その古(いにしえ)に思いを馳せていただけたら、幸いに存じます。
 なお、このホームページの制作にあたり多大なご尽力を賜りました、各界有志の方々、(株)ソーワならびにスマイルビーのご協力に深く感謝申し上げます。
株式会社新開実業 新開 清治



協力者【資料提供】

大牟田市役所 甲斐様・豊後大野市役所社会教育課 神志那様・護国神社 後藤様・佐伯市教育委員会社会教育課 福田様・五ヶ瀬町教育委員会 後藤様・高千穂町教育委員会教育総務課 南條様・人吉市教育委員会歴史文化課 手柴様・和水町 西山様・山鹿市教育委員会 佐治様・玉東町教育委員会社会教育課 学芸員 宮本様・熊本市文化振興課 美濃口様・本徳寺様・株式会社新開実業 新開様・大牟田市役所退職者の会 吉田様・株式会社ソーワ 鶴田様  ―順不同―




記事・画像の転載について

このホームぺ―ジの制作にあたり、歴史探訪家 平山幸司氏から著書の「西南之役 史跡写真集」に掲載された写真、記事の転載を許諾されています。




制作運営

株式会社新開実業
株式会社ソーワ・スマイルビー